春直前!淡路島オフショア 涙の釣行記♪

釣りに行ったよ♪


2021年3月20日(土)
淡路島おのころ沖~洲本沖オフショア釣行へ行ってきました!
現在の水温は水深10mのところで12℃前後ってところでしょうか。
大好きな鯛が活発に捕食するには、まだまだ冷たい海水温です。

ですが、水温が12℃を超えてくると、そろそろ深場から産卵も意識しながら、水深の浅いエリアに移動しようかと思う頃らしいですね!

思えば、私が通う淡路島のシャロ―エリア(水深20~25m)、12月上旬まではバンバン鯛ラバで鯛が釣れました。
それが12月末にはアタリが非常に少なくなり、1月には気配すら感じない。

そして2月も同様です。水温は釣果に大いに影響がある事を痛感。
3月は洲本沖の40m~45mを狙うと、数匹釣れる感じでした。

今回は朝6時半~の釣行でしたが、朝は北東の風で少し白波が立つか立たないかくらい。
うちのボートは20フィートの小型。

安全第一なので、普段は無理はしないように浅場で鯛を探しますが、ノッコミシーズン前なのか、まだ鯛はご不在のご様子。

少し波が穏やかになってきたので、40mラインのおのころ沖~洲本沖を流しました。

師匠が鯛ラバでメジロを釣り上げ、いつもは私が先に何かしら釣るのにここ2週間で2回の釣行時は、師匠が先に魚を釣り上げると言う屈辱(笑)

ちなみに、私はアタリ皆無で全く釣れる気がしません。。。。

すっかり波も穏やかになり、洲本沖へ移動。水深40m前後です。
ですが潮が緩み師匠も私にも、無反応。


え、、40mラインでも反応無いって致命的やん、、、汗


なので、またおのころ沖へ戻り少し沖合へ。
そちらも45m程の水深です。
潮が動き始めたかな?と言う時に、待望のツンツンツンツンのアタリ


(꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ )キタ—————–!!!!!!


(꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ )ノッタ—————-!!!!!!


緩め設定のドラグですが、たまに勢いよくドラグを鳴らすような元気っ子のようです!
走るほどでは無いので青物で無いのはわかります。

慎重に大切にバレないように丁寧にやり取りしながら、見えた姿は真鯛ちゃ~ん♪1ヵ月ぶりに素敵な子に再会できました!

嬉しすぎて やばいくらいマジで泣きそうでした(笑)いや、本当は内心号泣。。。
やはり鯛の独特の叩く引きはドキドキして楽しいもんですね♪♪♪

師匠が先にメジロを釣ろうが、鯛を釣ろうが、全てのモヤモヤ一掃!!(笑)47cmの立派できれいな魚体にウットリ&鼻血出そうなのを抑える気持ちで幸せいっぱいな釣行となりましました。

そろそろ浅場に鯛が戻ってきそうな予感がします(´∇`)

この記事をコツコツ書いた人w

海原 タマミ
海原 タマミ釣りキチ♪ ソルトルアー釣りに夢中です!
初めまして~♪41才でルアー釣りに夢中になり、今では「釣りキチ♪」と呼ばれるほどに☆女性でも快適に、ルアー釣りを楽しめたらいいな~~!と思い、女性アングラーを中心に、お友達を増やし情報共有やイベントの開催を目指します♪

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP